News

最新情報

【映画ざんねんないきもの事典】物語を盛り上げるカモノハシ“ざんねんトリオ”に 椿鬼奴、トレンディエンジェル斎藤司、ミキ昴生の出演が決定!

7月8日(金)より全国劇場公開となる『映画ざんねんないきもの事典』。本作のオーストラリア編「リロイのホームツリー」に登場するカモノハシ“ざんねんトリオ”に椿鬼奴さん、トレンディエンジェル斎藤司さん、ミキ昴生さんの出演が決定しました。

 

シリーズ累計470万部突破の大ヒットを記録し、その勢いがとどまることのない人気児童書シリーズ『ざんねんないきもの事典』(高橋書店)をアニメーション映画化。「ざんねんないきもの」とは、いきものに少しでも興味と愛情を持ってもらえるように、あえて“ざんねん”という言葉を使って、これまでの本ではあまり語られてこなかったいきものの“意外な一面”を紹介している大人気児童書シリーズです。『映画ざんねんないきもの事典』は、オーストラリア・南極・日本(長野県安曇野)の3カ所を舞台に、3つのオリジナルストーリーでお届けいたします。

 

オーストラリア編でコアラのリロイを演じるのは花江夏樹さん、日本編のウサオ役に内田真礼さん、ウサギ崎先輩を下野紘さんと豪華キャストが集結。また、それぞれの物語は、モグラの親子・グララとモグモグがナビゲート。父親のモグモグにムロツヨシさん、娘のグララに伊藤沙莉さんを迎え、豊かな自然の中で生きる「ざんねんないきもの」を描きます。

オーストラリア編の監督は「ピングー in ザ・シティ」やTVアニメ「おばけずかん」のイワタナオミ、脚本は「妖怪ウォッチ」 「宇宙兄弟」などの加藤陽一。日本編は、監督を「リョーマ! The Prince of Tennis 新生劇場版テニスの王子様」アニメーションディレクター、「映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ」協力ディレクターの由水桂、脚本をアニメ 「大家さんと僕」などの脚本を手掛ける大人計画所属・細川徹。そして南極編の監督と脚本は、アニメ「ざんねんないきもの事典」(演出)や「紙兎ロペ」(原作・監督)のウチヤマユウジが担当。個性的で“ざんねん”ないきものたちが、それぞれの監督、脚本によって描き出されます。

 

また、主題歌は秦 基博さんが本作のために書き下ろしした新曲「サイダー」。登場人物や映画を観ているすべての人にエールを贈る清涼感あふれるナンバーとなっています。

 


オーストラリア編「リロイのホームツリー」に登場する“ざんねんトリオ”として、

椿鬼奴さん、トレンディエンジェル斎藤司さん、ミキ昴生さんの出演が決定しました。

 

“ざんねんトリオ”は、物語の主人公コアラのリロイの近くにいて、どこからともなく「ざざっ」と現れては歌っているカモノハシの三人組。作品の魅力となるざんねんポイントを紹介しつつリロイの旅を愉快に盛り上げます。プロデューサーからは「最終的に歌もある特別なポジションのキャラクター。作品をより盛り上げてくれるキャストを検討し、そのなかで、声優さんでは出しきれない魅力や歌声をもつ三名の芸人さんに担当いただくことになりました。」と起用理由を話しています。

 

椿鬼奴さん、トレンディエンジェル斎藤司さん、ミキ昴生さんよりコメント到着!

 

【椿鬼奴さん】 ざんねんトリオ カモノハシのラテ役
もともとNHKのTVアニメ『ざんねんないきもの事典』を見ていたので、出演のお話をいただいて嬉しかったです。「これに私が?」という感じでした。
本作では本筋のストーリーがあって、その中に動物のざんねんなポイントが入ってくるので、そこに我々が登場できてすごく楽しくて。良い場所で私たちの声が使われているのが嬉しいです。すごく勉強になる映画で、たくさんの知識を学べる中で、笑えるシーンに我々3人が出てきます。私たちのことを見つけたら笑ってね! 子供たち!

 

【トレンディエンジェル斎藤司さん】 ざんねんトリオ カモノハシのパス役
本作ではカモノハシ役ですが、カモノハシが喋っている所を見たことがないので、どういう風に役作りしていこうかなと思いました。実際にアフレコをやった後は、ざんねんトリオの三人がお互いカモノハシっぽく見えてきました。息のぴったりあった、多くの人に愛されそうなトリオだなと思います。動物の知らなかったことやルールを、面白おかしく学べるというところが良い作品ですよね。うちの娘にも動物について知ってもらいたいと思っている中で、大人でも知らなかった様なことを学べます。観る人の好奇心を煽る様なお話になっていて、豪華な声優陣が集結しています。ちびっこ達は声を聞き比べて、エンドロールで誰がどのキャラクターか答え合わせをしてみても面白いかもしれないね!

 

【ミキ昴生さん】 ざんねんトリオ カモノハシのプラ役
カモノハシ役の出演ということで、子供が喜んでくれそうで楽しみです!歌の部分は、家で息子に向かって歌って練習していました。生まれたての息子なのですが、笑ってくれたので「これでいこう!」と勇気が出ました。
ざんねんトリオの三人の歌声がどの様な仕上がりになっているのか、僕も劇場で観るのが楽しみです。作品を観ていただいて、「あの声、斎藤さんだったんだ、鬼奴さんだったんだ!」って言っていただけることが一番嬉しいです。みんなこれを観て、夏休みの勉強がんばってね!