News

最新情報

『映画ざんねんないきもの事典』スタッフ発表&特報・ポスター解禁!

シリーズ累計 450 万部突破の大ヒット 人気児童書シリーズが待望の映画化!

『映画ざんねんないきもの事典』

ウチヤマユウジ、イワタナオミ、加藤陽一、由水桂、細川徹 豪華クリエイターが集結!

 

3 つのストーリーの監督と脚本家を発表、コメントも到着!さらにポスター&特報解禁!

 

 


”ざんねんないきものとは 一生けんめいなのに、 

どこかざんねんないきものたちのことである。” 

シリーズ累計 450 万部突破の大ヒットを記録し、その勢いがとどまることのない大 人気シリーズ「ざんねんないきもの事典」(高橋書店刊)が『映画ざんねんないきもの事典』として、2022 年夏公開予定にてアニメ映画化いたします。 「ざんねんないきもの事典」は、いきものに少しでも興味と愛情をもっていただける よう、あえて「ざんねん」という言葉を使って、これまでの本ではあまり語られてこなかったいきものの“意外な一面”を紹介している大人気児童書シリーズです。『映 画ざんねんないきもの事典』では、世界中の様々ないきものについてリサーチし、 豊かな自然の存在とともに「ざんねんないきもの」たちが多数生息する南極・オー ストラリア・日本(長野県安曇野)の3カ所を物語の舞台に選定。3つのオリジナルストーリーでお届けいたします。  

 


各ストーリーを担当する監督と脚本を発表!コメントも到着! さらに、ポスタービジュアルと特報も解禁!! 

アデリーペンギンが主人公の【南極編「ペンたび」】の監督と脚本は、アニメ「ざんねんないきもの事典」(演出)や「紙兎ロペ」(原 作・監督)のウチヤマユウジコアラの「リロイ」が主人公の【オーストラリア編「リロイのホームツリー」】の監督は CG アーティスト で「ピングー in ザ・シティ」や TV アニメ「おばけずかん」で監督を務めるイワタナオミ、 脚本は「妖怪ウォッチ」「宇宙兄弟」TV アニメ「宇宙なんちゃら こてつくん」などの構成・脚本を手掛ける加藤陽一そして、ニホンノウサギの「ウサオ」が主人公の【日本 編「はちあわせの森」】では、 監督を「リョーマ! The Prince of Tennis 新生劇場版テニスの王子様」アニメーションディレクタ ー、「映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ」協力ディレクターの由水桂脚本をアニメ「大家さんと僕」などの脚本を手 掛ける大人計画所属・細川徹が担当します。個性的で“ざんねん”ないきものたちが、それぞれの監督、脚本によって描き出さ れます。 

アニメーション制作はアニメ「ざんねんないきもの事典」、「映画 すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ」、「アグレッシブ烈子」などキャ ラクター系アニメの話題作を続々と手掛けるファンワークスが担当します。 

 


【南極編「ペンたび」】 

監督・脚本:ウチヤマユウジ 

映画に携わらせていただいて、南極のいきもの達のことをたくさん知ることができてめちゃめちゃ楽しく制作しています。 ペンギン達のゆるっと頑張る姿を楽しんでいただけたら嬉しいです!お楽しみに!

 

【オーストラリア編「リロイのホームツリー」】 

監督:イワタナオミ 

「リロイのホームツリー」は、コアラの少年リロイが、仲間達と旅をする冒険物語です。登場するオーストラリアのいきもの達は、 ちょっとざんねんだけど、憎めない魅力があります。温かみのある CG で表現されたいきもの達が、オーストラリアの自然の中 で、コミカルに生き 生きと活躍します。涙あり、笑いありの楽しい作品を目指しましたので、ご家族で是非ご覧ください。リロイ と、オーストラリアのいきもの達が劇場で待ってます! 

脚本:加藤陽一 

オーストラリア編『リロイのホームツリー』の脚本を担当しました。コアラのリロイくんが、かわいく楽しく、ちょっぴりざんねんない きものたちと一緒に繰り広げる大冒険。もちろんオモシロ知識も待っています。いきものたちには――僕たちにもざんねんなとこ ろはあるけれど、それってホントにざんねんなのか。イワタナオミ監督の素敵なアイディアのもと、あったかい気持ちになっていた だける一編を目指しました。ぜひご覧ください! 

 

【日本編「はちあわせの森」】 

監督:由水桂 

今作の舞台となる安曇野には、2度にわたりロケハンでお邪魔しましたが、それぞれの季節の色彩、そしていきもの達の気配 を感じ、日本の自然の美しさに改めて感動しました。 

今作では、強がりなのに、ちょっぴりビビリなウサオの冒険を描くことで、身近な里山にも、こんな素敵ないきもの達が頑張って 暮らしているんだなぁ…と、感じてもらえるような作品にしたいと思っています。 

脚本:細川徹 

小学生の娘の愛読書でもある「ざんねんないきもの事典」に関わることができて、珍しく娘に自慢できる仕事となりました。 ニホンノウサギは、ペンギンやコアラに比べると、「知ってるよ」と言いたくなるくらい身近な感じかもしれません。しかし、ウサギに も、かなりのざんねんポイントがありますので、ざんねんさでは、負けてないかと思います。 

他の国にはない四季の中で、ざんねんを出来るだけ盛り込んで描いた日本編、楽しみにしてください。 

 


初公開となるポスタービジュアル! 

 

3つのストーリーに登場する主人公たちが描かれます。 初公開の特報はこちら! 

 

南極編「ペンたび」の監督ウチヤマユウジを中心に制作。 劇中に登場するアデリーペンギンたちがユーモアたっぷりに 映画を紹介しております! 

 


【あらすじ】 

<南極編「ペンたび」> 

ラクしてモテたいアデリーペンギンは、仲間たちといっしょに、迷子になったとあるペンギンを家族の ところまで送り届けることに。だけどゆる〜い会話ばっかりしていて、ほんとうに大丈夫?  

 

<オーストラリア編「リロイのホームツリー」> 

オーストラリアにある自然が豊かな島を舞台に、コアラのリロイが自分だけのユーカリの木(ホームツリー) をさがす旅に出発!道中で出会う個性的な仲間たちといっしょに大冒険がはじまる! 

 

<日本編「はちあわせの森」> 

長野県安曇野の自然にくらす、強がっているけど本当はびびりのニホンノウサギのウサオが家出!? 山で いろんないきものに出会ったウサオは、ちゃんとおうちに帰れるのかな?

 


作品概要】 

作品名:映画ざんねんないきもの事典 

原作:「ざんねんないきもの事典」シリーズ(高橋書店刊) 

公開表記:2022 年・夏 全国ロードショー 

監修:今泉忠明 

<南極編「ペンたび」> 監督・脚本:ウチヤマユウジ 

<オーストラリア編「リロイのホームツリー」> 監督:イワタナオミ 脚本:加藤陽一

<日本編「はちあわせの森」> 監督:由水桂 脚本:細川徹 

アニメーション制作:ファンワークス 

配給:イオンエンターテイメント 

 

公式サイト: zannen-movie.com

公式 Twitter:@zannen_movie

公式 Instagram:@zannen_movie

コピーライト:©2022「映画ざんねんないきもの事典」製作委員会 ©TAKAHASHI SHOTEN