News

最新情報

大家さんと僕

アニメ『大家さんと僕』第6~10話 NHK総合にて、6/8(月)から放送決定!


シリーズ累計発行部数120万部突破! 第22回「手塚治虫文化賞 短編賞」受賞!

アニメ『大家さんと僕』第6~10話

NHK総合にて、6/8(月)から放送決定!

【番組開始のご案内】


 

このたび、吉本興業株式会社に所属するカラテカ・矢部太郎のマンガ家デビュー作『大家さんと僕』のアニメ第6~10話が、NHK総合にて6月8日(月)から5夜連続で放送されることが決定いたしました。『大家さんと僕』は矢部太郎が、東京・新宿区のはずれの一軒家で、1階に住むおばあちゃんの大家さんとのほのぼのとしてほっこりあたたかな日常を描き、続編『大家さんと僕 これから』を含むシリーズ累計120万部を突破、第22回手塚治虫文化賞短編賞も受賞した大ヒット漫画です。今年3月、大家さんも大好きだったNHKでついに待望のテレビアニメ化を果たし、好評を博した『大家さんと僕』の続編が早くも放送されます。また第10話には、品川庄司・庄司智春が本人役として登場いたします。

 

アニメ主題歌は、第1~5話に引き続き、数々の名曲を生み出してきた矢野顕子さんが担当。本作品のために書き下ろした『大家さんと僕』は、ゆったりとした時間が流れる大家さんと僕の日常をハートウォーミングな歌唱とピアノで表現します。アニメーションは、「映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ」、「アグレッシブ烈子」など子どもから大人までが楽しめる多彩な作品を生み出してきたファンワークスが制作。原作の繊細なタッチをそのままに、「ずっと続けばいいな」と思えるほっこりとした、あたたかな日常を描きます。

 

 

 


作品概要


■タイトル      大家さんと僕

■放送局      NHK総合テレビ

■放送日時    2020年6月8日(月)~12日(金)

■放送時間    23時40分~23時45分

■本編       全5話

 

■原作       矢部太郎『大家さんと僕』(新潮社刊)

 

■主題歌      矢野顕子「大家さんと僕」

(スピードスターレコーズ / ビクターエンタテインメント)

 

■キャスト

矢部太郎 役:上川周作

大家さん 役:渡辺菜生子

庄司智春 役:庄司智春(品川庄司) ※第10話出演

 

■スタッフ

監督:作田ハズム

脚本:細川徹

アニメーション制作:ファンワークス

制作著作:吉本興業

 

■STORY

1階には大家のおばあさん、2階にはトホホな芸人の僕。挨拶は「ごきげんよう」、好きなタイプはマッカーサー元帥(渋い!)、牛丼もハンバーガーも食べたことがなく、僕を俳優と勘違いしている……。39歳の“僕”と87歳の“大家さん”が織りなす泣いて笑える“不思議な二人暮らし”。大都会・東京の片隅で息づく、二人だけのユーモラスで心温まる日々の交流。ふと立ち止まり、そっと優しい気持ちにさせてくれる温かいショートストーリーです。

※この作品は事実に基づくフィクションです。

 

●第6話・・・6月8日(月)「うどんとホタル」

トホホな芸人の39歳の僕(矢部)は、87歳のおばあさんの大家さんが1階に住む、一軒家の二階で暮らしている。ある日、大家さんにお昼ご飯を誘われ、よく来ているといううどん屋さんに行くことに…

 

●第7話・・・6月9日(火)「初めてのケンカ」

トホホな芸人にしては珍しく忙しく、大家さんからの食事の誘いを断ることが続いていた。いただいたお手紙を読むと、次のいく店を決めて生きがいにしているかのよう。やっと予定が合い、ご一緒することになったが、疲れていた僕は冷たい態度をとってしまって…

 

●第8話・・・6月10日(水)「誕生日のサプライズ」

1階に済むおばあさんの大家さんから、お手伝いをお願いされることがよくある。大家さんが買い換えた電話機の使い方を教えてあげたり、よく使う連絡先を登録してあげたり。そして今度は、大家さんの買い物用カートの組み立てをすることに。ところが、この日、突然いつもと違うことが起きて…

 

●第9話・・・6月11日(木)「新宿ランデブー」

大家さんと新宿にお出かけにいくことになった僕。大家さんと一緒だと、タクシーでまっすぐな道路を走っているだけでも、昔の風景が目の前に広がっているような気分になる。行き先は大家さんが大好きなデパート。僕の知らないことをたくさん教えてくれて…

 

●第10話・・・6月12日(金)「僕の悩み」

芸人なのにしゃべることが思いつかず、本番でも全然前に出られない僕。気が付けば、大家さんとしか話していない日もあったりする。芸人の仕事に向いていないのかと悩む僕に、大家さんが時折アドバイスをくれたりするのだが、なかなか前向きになれない。そんな時、僕がたまたま通りかかったのは、「昭和館」という建物だった…

 

1~5話を本日深夜、一挙再放送!

63日(水)深夜0:150:40 <NHK総合> 実日64日(木