News

最新情報

大家さんと僕

【5話連続放送】アニメ『大家さんと僕』第11~15話 NHK総合にて、3/24(水)夜11時45分~

シリーズ累計発行部数120万部突破! 初のアニメオリジナルエピソードも!

アニメ『大家さんと僕』第11~15話

NHK総合にて、3/24(水)夜11時45分~ 1夜で5話連続放送が決定!

このたび、カラテカ・矢部太郎さんのマンガ家デビュー作大家さんと僕のアニメ第1115NHK総合にて324日(水)夜1145分から5連続で放送されることが決定いたしました。

 

『大家さんと僕』は矢部太郎が、東京・新宿区のはずれの一軒家で、1階に住むおばあちゃんの大家さんとのほのぼのとしてほっこりあたたかな日常を描き、続編『大家さんと僕 これから』を含むシリーズ累計120万部を突破、第22回手塚治虫文化賞短編賞も受賞した大ヒット漫画です。

 

今回放送される11~15話のうち、第13話には、原作漫画で人気の後輩芸人「のちゃーん」が本人役として登場いたします。また、第14話「花火」は原作にはないアニメオリジナルエピソードとなっており、アニメならではの大家さんと僕の物語を紡ぎます。

 

アニメ主題歌は、第1~10話に引き続き、数々の名曲を生み出してきた矢野顕子さんが担当。本作品のために書き下ろした『大家さんと僕』は、ゆったりとした時間が流れる大家さんと僕の日常をハートウォーミングな歌唱とピアノで表現します。アニメーションは、「映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ」、「アグレッシブ烈子」、など子どもから大人までが楽しめる多彩な作品を生み出してきたファンワークスが制作。原作の繊細なタッチをそのままに、「ずっと続けばいいな」と思えるほっこりとした、あたたかな日常を描きます。

 

 


 

<カラテカ・矢部太郎さん コメント>

この春も『大家さんと僕』の新作アニメが放送されること、とても嬉しく思います。

今回はなんと、アニメオリジナルのお話も作られました。僕と大家さんが花火を見るお話です。原作にはない物語に、僕が一番興奮しています。

そして!原作で大家さんの次に人気のキャラ(僕よりも!)である後輩芸人のちゃーんも登場します。しかも、本人自ら声を演じていて……目立ちすぎです(笑)。

どちらも素晴らしすぎて、夢のようです!シーズン1が放送された昨年3月。先の見えない不安な夜にアニメ『大家さんと僕』をたくさんの方と観たこと、そしてご感想を頂いたことで、僕自身救われた思いがありました。

まだまだ大変な時が続きますが、おやすみ前のひとときに、ご覧になって、大切な誰かのことを思ってもらえたら幸いです。

 


<作品概要>

■タイトル      大家さんと僕

■放送局      NHK総合テレビ

■放送日時    2021年3月24日(水)

■放送時間    23時45分~24時10分

■本編       全5話

■原作       矢部太郎『大家さんと僕』(新潮社刊)

■主題歌      矢野顕子「大家さんと僕」

(スピードスターレコーズ / ビクターエンタテインメント)

 

■キャスト

矢部太郎 役:上川周作

大家さん 役:渡辺菜生子

のちゃーん 役:のちゃーん(ちゃらん婆) ※第13話出演

 

■スタッフ

監督:作田ハズム

脚本:細川徹

アニメーション制作:ファンワークス

制作著作:吉本興業

 

STORY

1階には大家のおばあさん、2階にはトホホな芸人の僕。挨拶は「ごきげんよう」、好きなタイプはマッカーサー元帥(渋い!)、牛丼もハンバーガーも食べたことがなく、僕を俳優と勘違いしている……。39歳の“僕”と87歳の“大家さん”が織りなす泣いて笑える“不思議な二人暮らし”。大都会・東京の片隅で息づく、二人だけのユーモラスで心温まる日々の交流。ふと立ち止まり、そっと優しい気持ちにさせてくれる温かいショートストーリーです。

※この作品は事実に基づくフィクションです。

 

●第11話・・・「遺品の整理」 2345分~

大家さんに頼まれて、ポラロイドカメラで大家さんの私物の写真を撮っていた僕。玉虫のブローチ、指輪、ネックレスなど数々の品の写真を撮る僕の隣で、大家さんは撮った写真に何か書き添えていて…。

 

●第12話・・・「赤いスーツケース」 2350分~

大家さんと海外旅行のお話をしていた僕。大家さんの豪華な海外旅行の思い出に比べて、お笑い芸人の僕の海外旅行はあまり上品ではない思い出ばかり。そんな僕に、大家さんは「よかったら」と赤いスーツケースを出してきてくれて…。

 

●第13話・・・「ライバル」 2355分~

大家さんにお庭の草むしりをお願いされ、初対面の後輩芸人・のちゃーんが手伝いに来てくれることに。最初はのちゃーんのチャラい態度に「大家さんをびっくりさせてしまうのでは…」とヒヤヒヤしていたものの、意外とまじめに丁寧に作業をしてくれたのちゃーんは、大家さんとも打ち解けていて…。

 

●第14話・・・「花火」 2400分~

花火大会の日に、以前は僕の部屋から、そこに住むお兄さんと一緒に花火を見ていた、という大家さんのお誘いを断れず、僕の部屋で大家さんと一緒に花火を見ることに。僕なりに大家さんをおもてなししようとするが…。

 

●第15話・・・「大家さんの誕生日」 2405分~

大家さんの誕生日に、いつものお礼にとパジャマをプレゼントすることにした僕。大家さんは鏡の前で服をあてがって、パジャマなのにおでかけに着ていきたい、ととても喜んでくれた様子。でも、おでかけの行き先を聞くと…。