News

最新情報

TVアニメ『宇宙なんちゃら こてつくん』新主題歌に小林愛香さんが決定!

新主題歌を、小林愛香さんが担当決定!

 

放送枠お引越し後の初回、4月7日(木)放送第33話から主題歌が新しい楽曲となります!新主題歌は小林愛香が歌う、『MI-RA-I miracle circle』です!アニメの為に書き下ろした新曲で、プロデュースチームQ-MHzが作詞・作曲、編曲は佐伯youthKが担当。こてつたちの宇宙への思いを体現するような歌詞と、なめらかな音階が際立つメロディーで仕上げられた一曲です。

小林愛香さん、Q-MHzの田代智一さんからコメントをいただきました!

 

小林愛香さん(歌) からのコメント
『宇宙なんちゃらこてつくん』の主題歌を担当します、小林愛香です!
今回主題歌を担当するにあたり、今まで放送されたアニメを全て見返して、宇宙のことをもっともっと知りたくなりました!
とってもかわいい個性豊かなアニマルたちが、宇宙への憧れをそれぞれ掴もうと頑張る夢のある作品に関われることが本当に嬉しいです!「MI-RA-I miracle circle」は、おしゃれな雰囲気で、こどもから大人まで、踊り出したくなっちゃうような楽曲です。たくさんの方に宇宙のどきどきを感じて欲しいです!

 

Q-MHz(作詞・作曲)の田代智一さんからのコメント
みんなと一緒に日々を楽しむこてつくんたちのイメージを、みんなと一緒に音楽を楽しむ小林愛香さんに重ねて、Q-MHzと仲間たちで楽しみながら作りました。
この新しい出会いによってこれから何が起きるのか、今からとってもワクワクしています!

 

こちらの新楽曲は、放送枠お引越しをお知らせする、『宇宙なんちゃら こてつくん』紹介動画にて、放送に先駆けて冒頭部分をご試聴いただけます!

▼TVアニメ「宇宙なんちゃら こてつくん」PV第4弾▼

 

▼楽曲クレジット
楽曲タイトル: MI-RA-I miracle circle (読み:みらいみらくるさーくる)
歌: 小林愛香
作詞: Q-MHz
作曲: Q-MHz
編曲: 佐伯youthK

 


 

第33話の先行カット&あらすじを公開!

放送枠お引越し後の初回、4月7日(木)午後6時40分からは、第33話を放送します!

こちらの先行カット&あらすじを公開!

 

第33話 『月ってだいじ』
こてつたちは宇宙への一歩を踏み出すために、月……ではなく海にきていた。潮干狩りの途中、おたまが何気ない疑問をぶつける。月には海がないのになぜ「月の海」はあるの?そして、月と地球の間に隠された秘密とは!?

 

第33話では冒頭に、これまでの『宇宙なんちゃら こてつくん』を82秒で振り返るコーナーをご用意!

今回から新しく『宇宙なんちゃら こてつくん』を観る、という方にオススメです!

 


 

プラネタリウム企画が始動!

全国のプラネタリウムに、『宇宙なんちゃら こてつくん』が登場決定!テレビアニメのエピソードをベースにしながら、オリジナルストーリーでプラネタリウムの番組を制作。
星いっぱいの宇宙を全天映像で楽しめる、プラネタリウムならではのシーンをお届けします!番組にはテレビアニメ第25話に登場したアルマ博士が登場。そしてプラネタリウム版の特別仕様として、声優・松岡禎丞さんの声でナレーション/DAXAくんをお届けします。

 

投映施設などの詳細は順次発表予定です。『宇宙なんちゃら こてつくん』プラネタリウム」にどうぞご期待ください!

▼DAXAくん
DAXAのマスコットキャラクター。「今日のなんちゃら雑学」で宇宙のいろんな知識を教えてくれる。

▼アルマ博士
アニマル国国立天文台の台長さん。アニマル国で一番大きい天体望遠鏡が自慢。いつも変なマスクをつけているから、しゃべるときに「シュコー」という呼吸の音が入る。

▼「『宇宙なんちゃら こてつくん』プラネタリウム」
【キャスト】
こてつ:藤原夏海
ニコ:榎木淳弥
ルー:玉木雅士
ひかる:竹達彩奈
おたま:山口 茜
アルマ博士:小林ゆう
ナレーション/DAXAくん(プラネタリウム版):松岡禎丞

 

【プラネタリウム番組制作】
五藤光学研究所

 


振り返り上映イベントが開催決定!SEE MORE

 
 
その他の最新情報はこちら!